メニュー

赤羽でメンタルクリニックを選ぶならどこにするべき? 後悔しない選びかた

[2021.02.24]

どんな人でも、仕事とのことや家庭のことで、何かしらの悩みを持っているものです。

しかし、あまりにも悩みが強ければ強いほど精神的に病んでしまい、眠れなかったり食べられなかったり、原因不明の不調に悩まされます。

そこで、悩み解決のプロでもあるメンタルクリニックを利用する、というわけです。

ですが、赤羽に絞ってもたくさんのメンタルクリニックや心療内科、精神科があるため、何を基準にして選ぶべきかを迷ってしまうはずです。

そこで今回は、赤羽でのメンタルクリニックの選びかたについてお話ししますので、参考にしてみてください。

 

精神科・心療内科とメンタルクリニックの違い

もし、精神的にしんどくなった場合、専門の病院へ通おうと思うわけですが、精神科や心療内科、メンタルクリニックなど、さまざまな場所があるため、どこを選んでいいのかを迷ってしまうはずです。

まずは、院の違いについて少しでも知っておくといいでしょう。

精神科

精神科(精神神経科)とは、心の症状を扱う診療科のことを指します。

基本的には、うつ病や統合失調症、双極性障害などの病気を、カウンセリングや薬物で治療を行います。

それ以外には発達障害や認知症などを含め、精神疾患を専門とした治療をメインで行っています。

心療内科

精神科と混同しがちなのが、心療内科ではないでしょうか。

実は、心療内科も精神科も診療基準は同じですが専門分野が少し異なります。

心療内科とは、心身症を対象にした診療科のことを指します。

簡単に言いますと、強いストレスにより体に異変が発生した場合は、心療内科の専門分野と言えます。

またそれ以外では、軽いうつ病や不安障害、パニック障害などの精神疾患も専門にしている心療内科も多いです。

メンタルクリニック

心療内科の専門分野である心身症をはじめ、統合失調症や双極性障害など精神科の専門分野まで幅広く扱っているのがメンタルクリニックです。

つまり、メンタルクリニックは、心療内科でもあり精神科でもあるということです。

ですからメンタルクリニックは、症状や科を気にせず受診できるため、ある意味心療内科や精神科よりも気軽に通院でき、身近で親しみやすいという特徴があります。

赤羽でメンタルクリニックに通院する基準について

精神的にしんどいと思ったときに、メンタルクリニックに通院するべきなのかを迷ってしまうのではないでしょうか。

なぜなら、ちょっとした症状だからわざわざ通院しなくても、なんて思うからです。

メンタルクリニックだからこそ、ちょっとした体の異変に気付けば足を運ぶべきです。

そこで、メンタルクリニックに通院する基準についてお話しします。

 

気分が重く泣きたくなる

感動する映画を見れば、きっと感情がこみあげて涙していることでしょう。

普段の生活で、涙を流すというのは決して悪いことではありません。

しかし、何もないのに気分が重くなり泣きたくなるのは、脳が正常に動いていない可能性があります。

 

ごはんが美味しくない

本来であれば、美味しいものを食べたら美味しいと思うのが普通の感情です。

しかし、精神的にしんどくなると、美味しいものも美味しく感じなくなるものです。

なぜなら、食事を楽しめないくらい元気がないからです。

もし、どんな食事も美味しくないと感じたのであれば、精神的に疲れている可能性があります。

 

不安感が強い

 

人は誰でも不安になるときがあります。

しかし、何もないのに常に不安な状態が続いていると、生きているだけでしんどくなってしまうものです。

不安感が強くて息苦しかったり、息切れしたりするような場合は、心も体も疲れている可能性があります。

 

なんでも悪い方向に考えてしまう

 

毎日生活をしていれば、当然、楽しいことも嫌なこともでてくるはずです。

しかし、精神的に疲れている場合、どんな些細なことでも悪い方向に考えてしまいます。

常にマイナスなことを考えていると、余計に精神的に参ってしまうものです。でてくる

 

誰とも会いたくない

 

普通に生活していると、家族はもちろん、職場の人や学校の友達、などさまざまな人と関わるものです。

もちろん、仲のいい人であれば楽しい話をして盛り上がりますし、その間はストレスを感じることもありません。

しかし精神的に疲れていると、誰とも会いたくないですし、会話すらしたくないと思ってしまいます。

あまりにも疲れている場合は、会話する元気がないというわけです。

 

日中とにかく眠くなる

 

不安感が強いと、どうしても眠れなくなってしまいます。

とくに夜になると、不安感が強くなり、いつまでたっても寝られません。

早く寝ないと明日起きられない、なんて考えれば考えるほど、余計にそうなってしまうというわけです。

結果的に、夜に寝られなかったのがお昼に回ってしまい、強烈な眠気となってしまいます。

こちらの記事では、不眠の原因を大きく5つに分けてくわしく解説しています。あわせてぜひご覧ください。
不眠の原因はさまざま! 対策をして睡眠の質を高めよう

集中力がない

 

仕事や趣味など、なんでもそうですが、集中して行動することが多々あります。

しかし、強い不安感があると、何事にも集中できなくなり失敗を繰り返してしまうというわけです。

とくに、大事なことで失敗ばかりしていると、余計に落ち込んでしまい精神的に参ってしまいます。

 

疲れがぜんぜんとれない

 

精神的にしんどい状態が続くと、何もしていなくても不安感が強かったり緊張していたりするので、疲れがぜんぜんとれないことがあります。

当然、疲れがとれないと毎日生活するだけでもしんどくなってしまいます。

 

精神的な問題で体の調子が悪いときにやるべきこと

もし精神的な問題で体の調子が悪い、気分が落ち込んでいる、と感じた場合、どういうことをすればいいのでしょうか。

 

自己判断で治療をしない

 

体の調子が悪いと思った場合、自力で治そうとする場合があります。

とくに精神的な問題は、どこか目に見える場所にケガをしているわけでもないため、なおさらそう考えるはずです。

今はインターネットなどで情報がたくさんあるため、知らないサイトの情報をうのみにしてしまうことも少なくありません。

ですが、インターネットの情報だけを頼りに自己治療してしまうと、余計に悪化する可能性があるため辞めておくべきと言えます。

 

環境を変える

 

精神的に参っているときは、今いる環境が悪い可能性があります。

例えば、安らぎの場所でもある自宅の居心地が悪かったり、職場環境が悪かったりすると、いつまでたっても体の調子は良くなりません。

ですから、体の調子が悪い原因がわかれば、改善するようにしましょう。

家が悪いのであれば引っ越しをする、職場環境が悪ければ休職、転職をするなどが該当します。

 

バランスのいい食生活を心掛ける

 

気分が落ち込んでしまうと、食事がのどを通らなくなってしまう場合があります。

当然、食事をとる回数や量が減ってしまうと、体に悪影響を及ぼしてしまいます。

だんだんと栄養不足になり、余計にしんどくなってしまうというわけです。

ですから、普段からバランスのいい食生活を心掛けることが重要です。

 

ストレス発散の機会を作る

 

人によっては、ストレスをためこんでしまい、精神的に参ってしまうことがあります。

そのため、今まで楽しかったことがぜんぜん楽しくなかったり、笑顔が作れなかったりするというわけです。

それは、知らず知らずのうちにストレスを限界までためこんでしまっているかもしれません。

もし、気分が落ち込むことが多いのであれば、ストレス発散の機会を作るべきと言えます。

趣味に没頭するのもいいですし、運動して汗を流すのもおすすめです。

 

何もかも忘れてゆっくり休む

 

精神的にしんどいのであれば、何もかも忘れてゆっくり休むことをおすすめします。

仕事をされているのでしたら、毎日結果をだすために、大きなプレッシャーと戦ってることでしょう。

毎日がしんどい環境でしたら、本当に心が休まる時間がありません。

ですから可能であれば休職という選択をとり、しばらくの間、仕事から離れるようにしましょう。

仕事から離れることができれば、精神的にも肉体的にも開放され、しんどかったものが一気になくなります。

 

メンタルクリニックに通院する

 

ちょっと体がしんどい、精神的に不安定というのであれば、迷わずメンタルクリニックに行くべきと言えます。

精神科や心療内科はなんとなく通いづらいかもしれませんが、メンタルクリニックでしたらどうでしょうか。

メンタルクリニックは精神科や心療内科よりも、気軽に通院できるため、はじめて利用される人にはおすすめの場所と言えます。

 

赤羽でメンタルクリニックの正しい選びかた

 

精神科などに通院すると、もしかしたら薬漬けにされるのでは、と思ってしまうかもしれません。

風邪薬とは違って、副作用がきつかったり自分の意思では辞められなかったりするため、通院するのが怖くなりがちです。

そこで、後悔しないメンタルクリニックの選びかたについてお話しします。

 

薬に頼らないメンタルクリニック

 

メンタルクリニックに通院する側としては、体の不調から一刻もはやく抜け出したいですが、薬漬けにされたくないと強く思うことでしょう。

科やクリニックによっては、まずは薬で治そうとするところがあるのも事実です。

しかし、薬によっては副作用が強く、勝手な判断で飲むのを辞めてしまうと離脱症状などに悩まされることがあります。

今は技術の進歩により、TMS治療といった磁気療法もあるため、無理に薬に頼らなくてもよくなってきました。

ですから、なるべく薬に頼らないような治療方法を提案してくれるクリニックを選ぶべきと言えます。

 

原因をつきとめてくれる

 

体の不調を感じると、まずは内科などの身近にある病院へ駆け込むはずです。

しかし、精神的なものからくる体の不調は原因がわからないことが多いため、余計に不安に感じられることでしょう。

ですから、なぜそうなったのか、今後はどうすればよくなるのかなどの原因から改善までを教えてくれたり、治療してくれたりするメンタルクリニックが理想的と言えます。

 

通院のしやすさ

 

いくら評判の良いメンタルクリニックがあったとしても、通えない範囲ですとだんだんしんどくなってくるものです。

1回目は期待感が強いため、割と遠くても通えてしまうかもしれませんが、2回目、3回目の通院となると、モチベーションが下がってしまい、足が遠くなってしまいます。

結果、中途半端に治ったり、治らなかったりするため、可能な限り通院のしやすい場所のメンタルクリニックを選ぶようにしましょう。

 

通いやすい時間に診療できる

 

どんな人でも、毎日忙しく過ごしているはずです。

とくに社会人であればなおさらではないでしょうか。

朝早くから出社して、帰宅が遅いなんてことになりますと、クリニックの診療時間によっては通いたくても通えないなんてことになってしまいます。

ですから、例えば土日休みの仕事をされているのであれば、土日も診察を行っているのか、何時まで対応してくれるのかどうかをチェックしておきましょう。

 

業務的ではないか

 

どんなお店だったとしても、かなり業務的なところがあります。

それはメンタルクリニックにも該当するのではないでしょうか。

体の不調を感じたり、悩みがあったりしてようやくメンタルクリニックに通院できたのに、先生からの説明が業務的すぎると、かなり不安に感じてしまいます。

本当に自分のことを診てくれているのか、適当な対応をされているのではないかと感じてしまい、クリニックへ行くのも嫌になってしまいます。

ですから、親身になって対応してくれるようなメンタルクリニックを選ぶべきです。

 

薬のいらない治療なら赤羽すずらんメンタルクリニックへ

 

心も体もしんどい場合、本来であれば病院へ行けばいいですが、心療内科や精神科となると、かなり抵抗をお持ちの人は多いのではないでしょうか。

また、ツライ話だからこそ誰にも言えずに、しんどくなっていることがあるはずです。

そんなときは、赤羽すずらんメンタルクリニックにお任せください。

当院では、薬のいらないTMS治療をメインに、みなさんの体や心の不調を改善しております。

TMS治療は、薬を飲みたくなかったり、過去に効果がなかったりした人たちに選ばれている治療法です。

 

もし、少しでも体の調子がおかしい、精神的に疲れたと感じられましたら、お気軽に当院へお越しください。

 

当院は駅から約1分で着く女性医師の心療内科です。

うつ病でお悩みの方は赤羽すずらんメンタルクリニックへぜひ一度ご相談ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME